• 管理・運営

333

不動産投資初心者が読むべきおすすめブログ6選を紹介!

不動産投資をしようと考えたら、まず情報収集をしようとします。多くの情報源の中でも、投資家のブログは貴重な情報の宝庫です。何気ない日々の業務の話の中にも多くの情報やアドバイスが含まれています。今回はこうした、不動産投資初心者が読むべきブログについて紹介します。

 

不動産投資初心者はどんなブログを読むべきか

そのブログには何が書かれているかを確認する必要があります。不動産投資のことも書いてあるけれど、それよりも食べ物の話題や家族の話が多くては、その意義は半減です。不動産投資のブログの探し方、見つる方法を考えてみましょう。せっかく時間をかけて読むのですから、有意義なものにしたいところです。

まずは自分の興味のあるブログを

最初は自分の感覚を信じてみましょう。言葉選びやセンス、興味のある話題などから選ぶとよいでしょう。まだこの段階では細かいことは気にせず、読みたいものを読んでいけばよいのです。こうしていくつか候補ができたら、次第に選別を進めていきます。

成功談よりも失敗談のほうがためになる

ブログを選ぶ際には成功談も大事ですが、不動産投資初心者には失敗談のほうがためになります。成功談は自慢話と紙一重。読んでいても共感できないこともあります。その一方で失敗談やそれに対する反省はとても勉強になるものです。成功談ばかりでなく、失敗も書いてあるかどうかも見てみましょう。

不動産投資の話題が多いか

ブログという気楽な媒体なので、1から10までの不動産の話題というブログは多くありません。要はどれくらいの割合で不動産のことが語られているか、です。不動産投資初心者に有用な情報が書かれているか、という観点からもチェックしてみましょう。

欲しい物件の種別で選ぶ

同じ収益物件のカテゴリーでも、一棟の賃貸マンションとマンションの一室の賃貸ではやり方や考え方も異なるもの。また、数千万円レベルのアパートと億を超える賃貸マンションではやることも考えることも違うものです。ここでは効率よくブログを見るためにも、自分が狙っている物件と同じような物件を扱っているブログをおすすめします。

エリアで選ぶ

できることなら自分が買おうとしているエリアにも物件を持っている人のブログがおすすめです。実際に、東京のアパートと地方のアパートでは金額からして大きく違います。賃貸借の慣行も関東と関西では異なる点もあるものです。東京や大阪なら比較的見つけることができます。

 

不動産投資初心者へのおすすめブログ3選

具体的にブログのご紹介をします。ここにあげたブログはいずれもブログのランキングサイトでも上位に入るブログです。いわば「間違いのないブログ」といえます。こうしたブログを起点に、不動産投資初心者にあったブログを探してみましょう。これらのブログには役立つ情報が多く掲載されています。

ぺんたの地方不動産投資日記

「ぺんたの地方不動産投資日記」のサイトへ

タイトルにあるように、山口県をはじめとして地方に物件をお持ちです。語り口もとてもソフトで好感が持てます。不動産に関することが中心に記載されており、本格的に不動産投資の勉強を始めようとする初心者には最適のブログです。

吉川英一オフィシャルブログ

「吉川英一オフィシャルブログ」のサイトへ

不動産投資歴20年にもなるベテラン投資家のブログです。サラリーマンからの転身組で、ブログの内容からは不動産の仲介や開発も行なっています。不動産投資をいろいろな角度から考察しているので、読み応えのあるブログです。不動産投資で早期リタイアという、ひとつの理想を達成しています。

自主管理大家の日々

「自主管理大家の日々」のサイトへ

ご自分の物件を自ら管理している異色の大家さんです。退去の立会いから修繕まで全部ご自分でされています。こうした管理についてまで話してくれる大家さんは貴重な存在です。物件の管理について知りたい場合には、とても有用なブログとなっています。

初心者が次のステップとして読みたいおすすめブログ3選

続いて、基礎的なことを押さえた次のステップとして読みたい記事をまとめました。

毎月100万円キャッシュフロー倶楽部

「毎月100万円キャッシュフロー倶楽部」のサイトへ

月間のキャッシュフロー100万円というインパクトある見出しの通り、不動産投資のモチベーションを上げるにはもってこいのブログです。「とにかく不動産投資でお金持ちになりたい!」「不動産投資で実現したい夢をかなえたい!」などという方は、このブログを読んで目標達成に向けたモチベーションを上げていきましょう。

 

狼旅団の地下に潜った不動産ブログ

「狼旅団の地下に潜った不動産ブログ」のサイトへ

不動産業を行っている森野狼太郎さんという方が執筆しているブログです。日常の不動産投資関連のニュースを独特な視点から解説していますが、本質的な内容を忖度なく書き綴っています。不動産投資のメリットばかりの記事が溢れていますが、本記事は不動産業界の裏にも触れた読み応えのある記事内容となっています。細かい用語の説明などはないく、不動産投資関連の用語を知っている前提の記事となっているため、最低限の知識を付けてから読んでいきたい内容です。

賃貸管理クレーム日記

「賃貸管理クレーム日記」のサイトへ

本記事は実際の物件の運営している内容も踏まえた記事となっています。作者の雑談も入っている読みやすい記事となっているためおすすめです。楽しみながら不動産投資の勉強をしたい、という方はぜひのこのブログを読んでください。

まとめ

ブログは気楽に読める媒体です。不動産投資のブログも、不動産投資の話題ばかりでなく、趣味や家族の話なども載っています。不動産投資初心者でも気軽に読めるのがこれらのブログです。いくつかピックアップして定期的にチェックしてみるだけでも、不動産投資の知識を増やすことができます。ぜひチェックしてみましょう。

▼合わせて読みたい!不動産投資の基礎知識まとめ▼

①不動産投資のキホンのキ!

【5分でわかる】不動産投資初心者がまず最初に理解しておくべき7つのポイント

②賃貸管理会社の選び方

初心者でも安心して不動産投資ができる!失敗しない賃貸管理会社の選び方

③不動産投資で最初に読むべき”本”はコレ!

初心者におすすめの不動産投資”解説本”を紹介!